2015年3月13日金曜日

3月13日(金)

ブログをご覧のみなさま、こんばんは。
描く男こと、星です。

今日は3日目。
前回の車の3日目は、事故で終了した記念の日。

無事に過ごせる事祈りつつ、今日のスタートは7番十楽寺。
昨日宿坊に宿泊したお陰で、6時から制作スタート!

8時過ぎに納経して頂き!今日もいい天気!

8番熊谷寺へ。
桜?満開!


しかしながら、納経は無理っぽい感じ、俗に言う「持ち帰り」に。

気を取り直して、9番法輪寺へ。
そんな法輪寺で、ちょっとした出会いが。

写真ないのが、スマホを持たない結果か、あっても一緒かは分かりませんが。
いい感じのおじいちゃんに、話しかけられる事案が発生しました。
おじいちゃんは仏像を描いていたそうですが、目をやられ今は描いていないそうです。曰く、卒業旅行はパスポートを持って沖縄に行ったそうです。
東京へは親が出してくれず、京都の同志社の経済学部を出て、シャープ関連の営業で彼方此方行ったそうです。今は日経を読み、英会話を本とラジオで勉強しているそうです。

 好奇心が人を動かすのだ。と強く思いました。

 9番法輪寺へ行った際には門のところで、猫などの手書き絵がはぎを売ってるので、是非!

缶珈琲をお接待して頂きました。感謝!

おじいちゃんは道順を地面に素手で描いてくれました。指つよ!

人との出会いに感謝する日々です。

因みに、この出会いは動画も有りません。
太湯さんはその時、徳島駅付近に居ました。結果Twitterは当分の間、各寺での更新となりそうです。iPhone4Sは現在写真と電話しか機能していません。

さて、その後一人歩きお遍路(同行二人)スタートです。
こんな道


を経由して

10番切幡寺!


徳島出張から帰って来た太湯さんと合流後
今夜のお宿、藤井寺近くの民宿富士へ。素泊まり一人4000円!

藤井寺周辺は普通の街並みでここを拠点にお遍路する方は多いらしいです。
スシローも有り。(行った事ないけど)

明日は遂に、遍路ころがしと異名を持つ、12番焼山寺へ!
朝一で11番藤井寺も忘れずに。

約8時間の山登りです。そして、焼山寺の宿坊2食付き!が明日のお宿。
結構渋い建物だった気がするので、楽しみです!

武蔵も気になるが、靴ずれが両足の裏に出来た~。。。

それでは、また明日。

2 件のコメント:

  1. 毎日ブログ読んでるよ
    自分では見れない景色、経験できない出会い、
    ここで見れるの楽しみにしてます
    応援してるよ‼
    みはる

    返信削除
    返信
    1. みはる!ありがとう!合格おめでとー!
      今後もよろしく〜

      削除