2015年3月23日月曜日

3月23日(月)

ブログをご覧のみなさま、こんばんは。
描く男こと、星です。

13日目は朝のお勤めから。住職のお説法は水を飲めたら良かったのに、と緊張?が伝わって来る感じで経験について考えた。
12番焼山寺の朝のお勤めは、説法のみだったが、住職は見た目ヤクザで、眠い目を擦った感じでの話だったけど、緊張感みたいなのは余り感じなかった気がする。
24番の最御崎寺は若い(年下かも)住職の為か、緊張の為かスムーズさが無かったかなぁと。何事も経験は大事なんだなぁ、イキナリ話せって言われても困るものね。


海が好きです。海を見るとテンション上がります。

歩いていると色々目に入るもので、ダンプが通れば風を感じ、笠が飛びそうになります。紐で結んでいるので、首を絞めるだけですが。
タイミングとしては、通り過ぎて2拍ってとこで、顎を上げてると持っていかれます。

次に匂い、潮の匂い、木々の匂い、下水道処理車の匂い。

見える景色もゆっく変わります。今日は基本的に国道55号線を歩いていたのですが、時々集落の間を通る道を行きました。
その際に道を教えてくれた老婆が、東京オリンピックの時に国道が新しく今の位置に作られたのだと教えてくれました。
その後、通った道の両サイドの家々がかなりいい感じで、土佐漆喰の建物らしく、これは写真でも動画でも中々伝われへん。
とか何とか言いながら歩いておりました。

歩き遍路道は矢印はあるものの、その先どうなってるかは分かりません。
歩き遍路マップ持ってれば良いのだろうけど、持ってないので。笑
こういう所に出くわします。自転車で下りれても登れません。
気をつけましょう。

今夜のお宿はホテルなはりです。
ご飯はレストランで、別会計ながら、マグロが有名らしく人気のマグロづくし定食を頂きました。量は物足りないが(笑)マグロの皮の酢の物や胃袋の天ぷらなど食べたことの無い物が食べれました。満足

おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿